新緑というには早い、芽吹きの緑とソメイヨシノの薄ピンクの淡い色彩は春霞

井の頭公園のあたたかなお花見日和

 

f:id:kukankikai:20190408104852j:plain

井の頭公園駅側の太鼓橋、、、、この橋の名前は何?


久しぶりに散歩、、都立善福寺公園から、都立井の頭恩賜公園まで、、、

昔からある太鼓橋。

ここからの井の頭公園の眺めが最高、、、

花筏がきれい

 ハナイカダという植物もあるようですが、、、、

ここは桜の花が筏のように水面に細長く漂う、、、、、

いい感じの井之頭公園の花筏

公園の池の一番下流のこのあたりまではスワンボートは押し寄せません。

f:id:kukankikai:20190408105627j:plain

さすがにスワンボートもここまで来ません。花筏がきれい!

白鳥の湖 ならぬ 白鳥の池、、、、やはり白鳥はたくさんいたほうがいい?

井之頭公園に飛来した白鳥の群れ?

f:id:kukankikai:20190408105858j:plain

スワンボートだけじゃなくて、手漕ぎボート、四角いのとか、、、、それにしても、伝説のボートがすごすぎ井之頭公園

ところで、井の頭公園の池の名前は何だっけ?

井の頭池だそうです。

 

f:id:kukankikai:20190408110353j:plain

学生時代から井之頭公園来ていたのですが、弁天様の上の伽藍の存在に気が付いていませんでした。あの寺院は何?

結構知らないことが多い。

井の頭弁財天の参道は大盛寺から降りていく階段かも?

徳川家光によって再興

大盛寺はヤッパリ天台宗、、、、

参道には 井のかしら弁天道とあり、江戸からの参拝もあった由

 

f:id:kukankikai:20190408120127j:plain

ということで、上にある大盛寺ここが井之頭弁財天の別当寺(本坊)、要するにこの寺が経営?

広重の雪景 井の頭弁財天と同じ太鼓橋かしら?

ちょっと違うような気もします。

 

f:id:kukankikai:20190408120636j:plain

徳川家康が鷹狩きたときにお茶をたてた。神田上水の水源でもある。現在は井戸で汲み上げているそうです

f:id:kukankikai:20190408121604j:plain

おまけ、プティット村?これもしらんかった、、、、

 吉祥寺も変わって、、、、いろいろ知らないところが出来ています。

猫カフェ、猫グッズ、、

f:id:kukankikai:20190408122709j:plain

ヤッパリ、近所のお花見が落ち着きます。善福寺の桜

 落ち着いて桜を見るには、、、、やはり近所の善福寺がいいようです。ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜、、、、3種類の桜の競演

f:id:kukankikai:20190408123016j:plain

善福寺の夜桜もきれい、、、、井之頭公園と違い誰も見ている人はいません!この眺めを独占 贅沢です。合掌

曹洞宗善福寺、、、さりげないライティングなかなか綺麗、あと何回さくらみれるかなーーーーーー